音の苦情 賃貸管理会社のお仕事
八王子不動産ルームズバー中川です。
毎日のように管理会社には連絡がはいります。その中で慎重にやらないといけないのが音の問題です。
音の件で連絡いただいた場合は、いつどんな音がしたのかを伺います。それを基に入居者に連絡をいたします。
注意しないといけないのは、苦情を言ってきた方の過剰な反応の場合があります。人それぞれ感覚が違いますので100%言われた方が悪いとは限りません。それとマンションの場合は隣かと思っても下だったり、斜め下だったこともありました。間違えると大きなトラブルに発展します。
そういうことも含めてまずはご協力くださいというやさしい書面を出すようにしております。たいていの場合はこれでおさまります。
これでもまた苦情が来る場合は次のステップにいきます。
近隣の他のお部屋の方に聞き込みをしたり実際の音を聞きに行ったりして証拠を固めます。それからガツンと・・は言いません。
やさしく指導していきます。
いろいろ気を使ってます。