ハンバーガーボタン ハンバーガーボタン sitemap サイトメニュー目印
メニュー

Room's bar

不動産売買・賃貸・管理・リフォーム

八王子、日野で賃貸アパート、賃貸マンションの仲介、リフォームは株式会社Room's bar(ルームズバー)!賃貸版サイト

電話番号

メール:info@hachioujichintai.jp

定休日:水曜日 【賃貸専門サイト】

営業時間:10時~18時

チャーム

開けてびっくり。。。

八王子はムシムシしてかなり曇ってきましたね

 

 

こんにちは、ルームズバーの濱口でございます。

 

今日は売買物件の下見に行ってきたのですが。。。

 

実際のお部屋を見るときには事前に売主や媒介業者に連絡し、『鍵』を借りなくてはいけません。

 

『鍵』は媒介業者のお店に取りに行くケースや『キーボックス』に入れて現地に設置しておくケースがあります。

 

今日、下見に行く物件は『キーボックス』対応のお部屋でしたので、鍵の手配をし現地へ行き、キーボックスを開けてみると。。。

 

『か、鍵がない!?』

 

 

こういう場合、下見やご内見が重なっている場合もあるので、お部屋のインターホンを押してみると。。。

 

ブレーカーを下ろしてるのか、呼び出しできず。。。

 

すぐ鍵の管理元に電話を入れると、私の前に内見した業者がいたとのことですぐ確認してもらいました。すると。。。

 

詳細は伏せますが、一歩間違えば大変な事態が発覚!鍵の所在も無事にわかり事なきを得ました^^;

 

『鍵』はとても大事なもので、特に分譲マンションでは、紛失や盗難があったりしますと、オートロックと共通キーだったりする場合、最悪『全戸』鍵交換となってしまう場合もあるそうです。。。

売主様だけでなく、多くの方にご迷惑をかけてしまう場合がありますね。。。

 

私も戸締まり・照明消し忘れ・施錠・鍵返却はミスの無いように心がけておりますが今一度、気を引き締め直してご案内に当たりたいなと思います。